~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

外国語を素早く習得するには楽しく現地の人と話す事だ【次男のスペイン語オンライン教材】

こんにちわ〜

kayokanaです。

f:id:kayokana:20190511205622j:plain

去年、次男のサッカーのチームは優勝致しました。

次男は、まだ優勝が確定していない2ヶ月前から、

『もし、リーグ戦で優勝したらプレステ4買って!。』

『今シーズン10点ゴール決めたら買って!お願い~』

f:id:kayokana:20190511205638p:plain

私の分析上、今、3位。

優勝はする可能性はあるが...そんな事ないだろう。選手登録した年に優勝なんて。

ドラマじゃないんだからムリムリ!

ゴール10点?君、サイドバックですけど...後、4点残ってますよ。残りの試合は強豪チームがずらり、守備だけでも大変だろう。

できるもんならやってみな!

f:id:kayokana:20190511205655p:plain

『OK!プレステ4!ソフトも1本付けちゃう!』

そして、残す試合は後2試合。

1位との戦いだ。今、3位まま。

なんと、どんでん返しの優勝。ホームとアウェイとも1位のチームに勝っちゃったから

いきなりの『campeón!』優勝しちゃいました~。

f:id:kayokana:20190511210723p:plain

母として、約束は守らねば・・・

夏休みは日本に一時帰国もする事なく、毎日ビーチも嫌なので、まあ、いいか!と思いプレステ購入。

今、流行りのフォート◯イトをダウンロード。

f:id:kayokana:20190511205711p:plain

このゲーム、親子面談で先生が言ってたやつだ。

『最近、子供の間でゲームが流行っています。してはいけないとは言いませんが、時間を決めて・・・後、スペインではゲームが社会問題になっているので、お母さんも気を付けてください。』

ゲームがやりたくて学校に来ない子、夜遅くまで遊んで学校で寝てしまう子、授業中、がゲームの事が気になり集中できない。などなど。

社会問題、たぶんスペインだけでなく、日本もなってるはず。

最悪の物を買ってしまった...失敗...

f:id:kayokana:20190510033520p:plain

その頃の次男は、先生や友達、コーチが話している内容は全て理解できるが、それに対して、話す事、答える事ができなかった。スペイン語が口から出てこなかったんです。まだ、殻を割れてなかったのです。

硬派というか、恥ずかしがり屋というか...

先生からは、『話ができないと中学からは落第も考えないといけないわよ!勇気を出して声を出してみて!話せるはずよ。』

ゲームなんて、やってる場合じゃないんじゃない?

どうする?プレステ。

このゲーム、ネット環境があれば友達とお話ししながら楽しくできるらしいけど。

スペイン語を話せない次男は1人で黙々と・・・

お一人様〜ひとりぼっち〜

それは最初だけだった。

1週間も経つと、学校の友達、サッカーの友達とネットを介して遊ぶようになったが、

しゃべるのはボソボソ、NO、Siだけ。

f:id:kayokana:20190511205727p:plain

そして1ヵ月、2ヵ月、半年・・・

1年後、ペラペラ〜ペラペラ〜』うるさいくらいにまで成長。

スペイン人の友達と対等に話ができる、一緒に笑ってる、文句も言えてる、ケンカもする!私には理解できない単語がいっぱい。

語学学校で教えてもらってる文じゃなく、会話してる!

会話のキャッチボール!

みんなが習いたい会話術!

そんなにプレステってすごいの?

素晴らしい!

スペインでは社会問題でも、

我が家ではスペイン語オンライン教材。

ソフト1本付きで330€(43,000円位)

別途受講料あり(オプション)

受講時間は24時間可能。ただし、学校、会社は行きましょう。

サッカーや学校の連絡事項もできちゃう優れもの!

ただし、スペイン語でお話ください。質問も可能。

普段使わない単語も覚えちゃう。

ただし、ゲーム外では、よい言葉と悪い言葉は各自責任持ってお話ください。

プレステ最高!

注)ゲームは時間を決めて楽しみましょう!

基本、次男の現在ゲーム時間は、金曜日と土曜日のみの各6時間程です。

次男の学校は毎日、テーマごとにテストがあるので日本人の息子は日曜日から金曜日まではサッカーと宿題とテスト勉強で、ゲームする前に寝ちゃってますね!

f:id:kayokana:20190511205742p:plain

私にもいいソフトないかしら?