~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

サッカークラブチームのユニフォームの金額は?【新規•継続】

こんにちわ〜

kayokana です。

実はkayokana、この時期ちょっぴり忙しい時期でして...

6月末~7月末、8月、9月とバタバタなんです。

スペインでは7月から徐々に夏休みに入ります。8月中は役所や会社も半分しか機能しません。次男の学校、サッカーの手続き、ビザの更新時期がまさにこの時期なんです。

慣れない日本人には、スペイン語がうまく話せないkayokanaにはツライ日々です。

さてさて、昨日、長男、次男の9月からのシーズンに向けたサッカーのユニフォームのサイズ合わせに行ってきました。

f:id:kayokana:20190802130308j:plain

スペインでは、毎年、新シーズンになると、練習着、移動着、ウインドブレーカー、防寒着、ユニフォーム、バックなど全ての持ち物のデザインが変更します。

選手たちは、新しいユニフォームや練習着が届くのを首を長くして待っています。ワクワクですね!

えっ!全て変更って毎年、ユニフォーム代すごい金額になるんじゃないの?って?

とっ、ここで、この時期(7月〜8月)サッカー関係でしなければならない事を紹介したいと思います。ほとんどのクラブチームも同じですが、経験上、長男、次男のクラブの場合についてお伝えしたいと思います。

サッカークラブに継続の有無を伝える。

6月末〜7月末までに、クラブに継続するかしないかを伝えます。新規の方もクラブに加入する意思を伝え、住民票などの書類を揃えて提出します。

登録料の支払い。

f:id:kayokana:20190802124102p:plain

同じクラブに継続する場合、或いは他のクラブに加入する場合もクラブに登録料を支払います。

クラブにより登録金額は変わります。長男、次男のクラブの場合、カテゴリーにより(infantil,cadete....)1年間220〜160€の登録料を支払います。日本円にすると、27,500円〜20,000円程になります。(月謝は別料金月50€前後です。)

メディカルチェック(2年に1度)

f:id:kayokana:20190802123752p:plain

選手たちの健康状態を把握する為、クラブ内、或いは、メディカルセンターなどに行き、問診、診察、血圧測定、身体測定など、簡単な健康診断を行います。

普段はクラブ内に、緊急用に医師が常駐してくれています。もし、練習中、試合中にケガをした場合、すぐに診てもらう事ができます。さすが、スペインですね。

チーム分けする。(クラブ側)

クラブは、それぞれの選手のレベルを考え、次のリーグ戦で戦っていくチーム分けをします。(infantil-a,b,c....)

ユニフォームサイズ合わせ。

f:id:kayokana:20190802124347p:plain

スポーツショップやメーカーショップなど指定されたお店に行き、ユニフォームのサイズ合わせをします。

練習着、ショートパンツ、靴下、ビブス、トレーナー、移動着、長ズボン、ウインドブレーカー、防寒着、リュックです。

日本は、毎年ユニフォームなどが変わる事はあまりないと思います。(小中高のチーム)入団した時に、練習着、ユニフォーム、バックなど購入していたと思います。たしか〜...夏用、冬用で50,000円〜60,000円程かかったような気がします。

長男、次男のクラブチームでは、毎年、練習着、ユニフォームなどの支払いはありません。支払いがないというか、払ったことがありません。請求もないです。これって無料?登録料に含まれているの?と思ってしまいます。

練習着も2着ずつなど、すごい量なんですけどね。もし購入するとなると、高額な支払いになると思います。これにはビックリしますが、家計はとても助かります。

まとめ

次のシーズンの練習が始まる前に、お父さん、お母さんがしなければいけない事を紹介してみました。

大きなクラブチームになると、クラブ事務所前は、登録をする人で毎日長蛇の列ができます。

17時から21時までしか事務所は空いていないし、世間話をしながら仕事をするもので...時間もかかる...毎年、1時間半程並びます。

忘れ物をした場合はもう最悪!また違う日に並ばないといけません。

なんといっても、嬉しいのがユニフォーム代!

こちらのユニフォームはカッコイイので、シーズン後には、普段着として皆さん着ています。

家計に優しいですね〜。

と、こんな感じで夏休み中は動きます。

f:id:kayokana:20190802124425p:plain

8月に入ると、リーグ戦に向けての各チームごとに練習が始まります。

今年も、良い成績を残して欲しいものですね!

応援、頑張らなくっちゃ!